忍者ブログ

portfolio

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夕方の街

(TAMRON A09)

15日から母が人工股関節置換手術の為に入院しました。

カメラを持っていたので車に置いてくる訳にもいかず、病室まで持ってきてしまいました。

一番高額な個室ですが、それでも県立総合病院の普通の個室より安い!

そんな病室からちょっと南側に見える市内の町並み。

夕方の色に染まる町並みは、いつもと違う世界に感じます。

PR

スピードライト


(TAMRON A09)

スピードライト"430EX"を購入しました。

580EXまでの出費はしたくないですし、恐らくそこまで光量が無くても大丈夫そうです。

新しい世界が広がり、面白くて100枚くらい撮ってしまいました。

これ、使い始めると全部の写真に使ってしまいそうです。

造花

(EF-S 10-22mm)
結婚式をする予定となっている場所とほぼ同条件と思われる場所で
カメラのテストをしました。
写真はせっかくいいカメラがあるので弟に撮ってもらおうと思っていまして、
RAWでISO100という条件で
どの程度のシャッタースピードになるかチェックしました。
やはりかなり大変な条件という事になりそうですので、
スピードライトを購入する事になりそうです。
そちら方面の知識が全くないので、
これからある程度勉強しなければなりません。

一番素直なもの


(TAMRON A09)
同じ場所で何カットか撮ってみてPCで散々見比べたりいじり倒してみた結果、

結局最初に撮ったものを何もせずに出すのが一番良かったりするようなことがたまにあります。

一番最初に見た一番新鮮で素直な感覚が一番良いのかなぁと思ったり。

コンパクトデジカメについて

(CASIO QV-R4)
400万画素でまぁまぁ良いデジカメだったこのデジカメも、
画素数の点でもはや携帯のカメラにすら及ばない時代が来ました。
デジカメ専門機だもん、と威張れるほど画質も勝っていませんし。
ペンタックスレンズも好きではあるのですが、
このパープルフリンジはちょっと萎えます。

 

今更ながらやっとGR DIGITALにさわることができました。
操作などは面白かったですし、
憧れのGR DIGITALに遂にさわれるという興奮もありました。
が、予想に反して「あ、欲しくないかも…なんか違う…」という感覚に。
(ユーザーの方こんな事言ってごめんなさい)
オプションつけない限り液晶オンリーというのが
僕には受け入れられなかったんですね。
あれだけの高級カメラで、
普通のデジカメと同じように、あの特有の顔から離した
ちょっと間抜けな格好で撮らなければならないのです。
それと、これは僕の順応性のなさだと思いますが、
やはりファインダーを覗き込まないと良い具合に撮れないのです。
QV-R4でもファインダーを使う事多数ありです。

 

ちなみに同じ時にCanonのPowerShotG7も少しさわることができました。
どちらかといえばこちらの方が「欲しいかも」な気持ちはありました。
ただ、あの「ナリ」が、工事現場のカメラ?とか思ってしまったり…。

 

とはいえ、基本的にはどちらもやはり欲しいカメラです。
小さいカバンしか持てない際にも良い画質の写真が撮れるコンデジが欲しいんです。
あわよくば30Dの立場さえ奪ってしまうくらいのコンデジが…
今の所そこまでなると確信できるものに出会っていません。

portfolio

PHOTOGRAPHS WITH D-SLR

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメント大歓迎&ありがとう

[03/31 s-nob]
[03/14 s-nob]
[03/09 Kenny]
[03/08 s-nob]
[02/07 s-nob]

profile

HN:
Kenny
性別:
男性

ブログ内検索


Google
シンプルな無料ブログテンプレートならCSS*TEMP!
忍者ブログ [PR]